<< アメリカ旅行の話 | main | ひとくちにトランスといっても >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
シアトルの話
category: その他
最近はもっぱらアメリカ旅行話です。

シアトルには3泊4日の滞在でした。

アメリカの街の多くは高校の英語とかで知っていると思いますけど、
「ストリート」と「アヴェニュー」
の縦と横の道路できっちり区画整理されています。

シアトルもきっちりしていて、
たとえば、
Pine St. 4th Ave.
とかそんな風に十字路の街路標識に書いてあります。
見上げるとあります。
(ストリートとアヴェニューの標識はそれぞれ別々の看板で直角方向に書いてある。
こんな感じ…… ↑→ 矢印が看板の向きってことで)

で、
それに加えてシアトルは海に面しているからか、
段差がすごく多かったですね。
区画は整理されているけれど、
勾配が急で、
場所によっては30〜40°くらいの勾配が。
車で運転するのは見てて大変そうでした。
そういう急な勾配に設けられた駐車場もありましたね。

シアトルの観光スポットで行ったのは、
スペースニードル、
海辺の有名なマーケット、
水族館、
チーズケーキファクトリー
くらいだったかなあ。

スペースニードルってのは、
東京でいう東京タワー、
大阪の通天閣みたいなところです。
タワーにエレベーターで昇ってシアトルの街を一望できましたが、
やっぱり上から見ると、
きれいに町ができているなあ…
と改めて実感しちゃいます。
どのくらい高かったんだっけ、あれ。
うろ覚えだけど、
600フィートとか言ってたから、
だいたい184メートルくらいですか。
東京タワーよりは高くないですね。
(333メートル)

そうそう、
シアトルにはモノレールが走ってました。
それに乗ってスペースニードルに、
彼女とその友達の3人で行きましたね。
あとでネットでちらっとシアトルのことを見たら、
どうやらバスも格安で良い交通機関のようです。
逆に車はどこも駐車料金が高くなっていて、
町の外からたくさん車が乗り入れてこないように工夫してるみたい。
渋滞になっちゃうもんね。
バスは通ってるの何回も見たけど、
乗らなかったなあ。
やたら長いバスとそこそこ長いバスの2種類あった。
今度機会があったら乗ってみたいかも。

知らなかったんだか、
聞いたことがあるけど忘れていたんだか、
スタバことスターバックスコーヒーはシアトル発祥。
というわけで、
シアトルにはやたらスタバが!
1ブロックごとくらいにある。
うーん、
まるで池袋とか渋谷あたりのマックとか、
それ以上にある感じ。
あーおれはストロベリーフラペチーノが好き。
たいがいあとでおなか壊すんだけど。

アメリカには日本みたいなゲーセンがないんだよね。
たまにあるけど、
日本で通常あるタイプのこぢんまりした筐体(きょうたい)じゃなくて、
DDRとかレーシングゲームとかボール投げて何点とか…。
あとはやたら古いゲームとか。
あーインペーダーゲ−ムありました。
チーズケーキファクトリー(The Cheesecake Factory)のすぐ近くに、
大きなゲーセンがあって、
そこに。
やりゃあ良かったかなー。
超レトロだよね。
そのゲーセンは2階建ての大きなところで広くてきれいでした。
鉄拳4、5、スト競機璽疋好肇薀ぅ、サムスピ(ヴァージョン忘れた)とか、
格ゲーではありましたね。
カプコンvsSNKもあった。
そういう格ゲーが置いてあるのはさすがシアトル。
(大のお気に入りのギルティはもちろんなかったが、
あったところで対戦相手がいなきゃしょーもないゲームだし、
まあ仕方ない)
DDR(Dance Dance Revolution)はアメリカでもポピュラーのようで、
アメリカのいろんなところにあるようです。

で、
チーズケーキファクトリーは、
チーズケーキで有名なレストランですね。
普通のレストランメニュー(ハンバーガーとか)もあるし、
食後のチーズケーキもバラエティ豊富、
という。
基本的になぜか女の子はチーズケーキが好きですよね…。
おれはちょっと苦手っす。
チーズは食べ方によっていい場合とダメな場合があるかなあ。
あ!
そうか!
冷たいチーズが苦手?
なのかなあ、
おれ。
あのもったり感がしんどいのよね。
で、
あったかいとろーり系のチーズはGoood!
ああそれかも。

あと、
海辺にあるマーケットは日中賑やかで楽しかったね。
ちっちゃいドーナツ1ダースが2ドルで買えたり。
あれうまいっす。
天気がよければ海が見える広場(公園みたい)があるから、
そこでぼんやりするのも気持ちがいい。

昼間は賑やかだけど、
夜になったらストリートをうろつくのは危険。
というか危険を感じた。
知らない人からいきなり話しかけられる場合、
たいていはお金をたかられるが、
夜になるとそれだけじゃないような危険さがある。
そんな危険を感じたら、
いたるところにイエローキャブ(タクシー)が走っていて、
初乗り2ドルくらいなので、
なるべく利用したほうが安全かも。

シアトル旅行ガイドみたいになったねえ。
うん。
comments(0), trackbacks(1)
スポンサーサイト
category: -
-, -
☆コメント☆
コメントする?
name:

email:

url:



トラックバック
url:
はじめまして
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行、観光の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いし
2007/07/16 6:36 PM, from 観光総合ガイド
最近の記事は...
話の種類(カテゴリー)
月別に記事を見てみる
コメント
トラックバック

自己紹介
カレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
スポンサーリンク
WASAPLAYER -High Contrast Recordings
ブログ村 トランス
にほんブログ村 音楽ブログ トランスへ
にほんブログ村
あなたの地域のお天気が分かる♪
ブログセンター
ブログのランキング★ブログセンター
ページビューカウンター
ブログパーツUL5
リンク集
携帯用QRコード
qrcode
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
検索はここで