<< 高校3年がターニングポイント | main | 文体については、悩む >>
category: -


-, -
おすすめ小説:山田詠美『ぼくは勉強ができない』
category: 作品紹介(本・曲・DVD)
ぼくは勉強ができない
ぼくは勉強ができない
山田 詠美

今回は、
先日の記事で、
紹介したいと書いた本を紹介します。

名前くらい知っている方なら、
わかるかと思うんですけれど、
山田詠美、通称エイミー(Amy)の本は、
たとえば、宮部みゆきのように、
幅広く読者に受け入れられるような作家ではないです。
まあ、はっきり言うとそうです。

場合によっては、
「基本的に受け付けない」
という方もいるくらいでして。

具体的にどういうところがかは、
説明するのはちょっと難しいのですが、
作家の価値観だったり、
性描写だったり(決して、露骨な表現は
ないと思うのですが)するようです。


要はちょっとクセが強い、
ということでしょうか。



だからこそ、大ファンの人々は
確実にいる、ということですね。




それで、そんなちょっとクセのある
(といわれがちな)山田詠美の小説ですが、
今回の本は、
高校生の男の子が主人公の、
どちらかというとさわやかなストーリーなので、
エイミーにちょっとアレルギーのある人も、
読んだことのない人も、
この作品自体、何度かすでに読んだことある人も、
おすすめできるものです。

同じ主人公で、
はじめから終わりまでストーリーが
つながっているような感じだけれど、
それぞれ別個の短篇になっています。

短篇の題名だけ見ると、
「ぼくは勉強ができない」
からはじまって、
「ぼくは勉強ができる」
で終わるという、
おれ的にはなんだかにやりとしてしまう感じです。

主人公や、登場人物を通して語られたりする、
おそらくエイミーが培ってきたであろう
価値観
が、とても、いい。

具体例を挙げると、
挙げなかった部分はそうでもなくて、
挙げた部分は特別いいかのようなイメージを
持ってしまいそうで、
あんまりしたくないけど、
でも、
ひとつだけ挙げたいと思います。

ある日、主人公の秀美(男です)が、
校内でコンドームを落とした。
サイフの中に入れていたものが
どういうわけか落ちてしまったようだ。
そのことでカンカンの佐藤先生は
秀美を空いている教室に呼び出し、
そのコンドームを机の上におき、
説教を始めた。
「こんなものを学校に持ち込んで、
勉強ができると思っているのか!!」
秀美は、
できる、と心の中で思ったが、
口には出さなかった。
いったいこの先生は、
何に対してこんなにも腹を立てているのか。
学校に持ち込んだことに対してなのか、
こんなものを使っていることに対してなのか。
少なくとも、
学校で使うつもりはもちろんないし、
(使わずに)こどもができても経済的に
育てることができないから使うのに。
(抜粋ではなく、勝手な編集ですので、
実際と、ここが違うなどはご容赦を)


やはり、本物の描写のほうが、
はるかにすばらしいので、
このシーンがどういうものかは、
読んでみないとわからないかもしれません。。。
秀美にとって、
いったい何を謝ったらいいのかわからないことに、
ものすごく腹を立てる佐藤先生のような人
の方が、この世にはむしろ多いんだと秀美に言う、
桜井先生という人物がよく登場するんですが、
このキャラもまた、味があっていい。

秀美が小5の頃に、
クラス委員を決める投票をした時のこと
もまた印象的。

最終的には、
まあ、
読んでみてください、
としか言えないわけですが…。
でも、おすすめですね。
comments(0), trackbacks(1)
category: -
-, -
☆コメント☆
コメントする?
name:

email:

url:



トラックバック
url:
ぼくは勉強ができない 山田詠美(新潮文庫)
ちょっぴり刺激的な青春小説。 若い世代に熱烈な支持を得ているだけあって、かなり面白かったです。 でもできれば高校生の頃に読みたかったなあ。 あとがきで山田詠美さん自身が書いているように、大人が読んでも非常に楽しめる作品だと思います。 いや、むしろ中高生
2006/11/13 4:32 PM, from Sasaki Takanori Online
最近の記事は...
話の種類(カテゴリー)
月別に記事を見てみる
コメント
トラックバック

自己紹介
カレンダー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
スポンサーリンク
WASAPLAYER -High Contrast Recordings
ブログ村 トランス
にほんブログ村 音楽ブログ トランスへ
にほんブログ村
あなたの地域のお天気が分かる♪
ブログセンター
ブログのランキング★ブログセンター
ページビューカウンター
ブログパーツUL5
リンク集
携帯用QRコード
qrcode
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
検索はここで